サービスインスペクター
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サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2009年4月】

【名前】幻想世界の法術師 さん(東京都)
【年齢】20代
【調査員歴】13ヶ月
【性別】男性
【職業】会社員
【趣味】翼人探し(の旅行)

【MVPに選ばれたポイント】
かなり広い範囲で調査を請け負ってくれる調査員さんです。毎月様々な土地の調査に行ってもらっています。応募の少ないような地域(東京都の西の方)にも積極的にチャレンジしてくれるので、とても助かっています。調査票内の指摘は、必ず、「このようなことがあったので、こうした方が良いと思います」といったように具体的なコメントをしてくれるので、読み手にも伝わりやすく、また指摘に説得力がある文章となっています。提出のスピードや確実性は当然のことながら、指摘に説得力があり、読み手が納得できるようなコメントを挙げてくれる点が受賞の大きなポイントでした。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
「ただの飲食店には興味ありません。この中に清潔、正確、誠実、迅速なお店があったら、自分のところに申し出なさい。以上。」と、こんな傲慢な気持ちで調査してはいけません。自然に、肩肘張らずにお店を利用しましょう。普段飲食店を利用するときよりちょっと隅の方まで気を配り、ほんの少し店員さんの動きに注意するだけです。命令ではなくて、お店に対するお願い、遠慮なく書けるアンケート、くらいの感覚に力を抜いたら、硬くなり過ぎて粗探しみたいになっていた最初の頃より、スムーズに調査票が書けるようになりましたよ。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・店舗の総評コメント
フロアの店員さんがどちらも笑顔を浮かべて席への案内や料理の提供を行っていたのに対して、レジカウンター内の店員さんには笑顔がほとんど無く、疲れたような表情で対応していたことに、かなりギャップを感じました。レジに着いてからの挨拶にやる気の無さ、元気の無さといったようなマイナス点は感じませんでしたが、笑顔が無かったために、事務的に流れ作業を行っている、とにかく早くお客さんを捌きたいという意識で仕事をしている、という印象を受けてしまいました。ドリンクのサイズ確認が無く、いきなり合計金額が伝えられたことからも、それが窺えます。対応が雑だったわけではないので、笑顔での応対を意識的に心掛けてもらえると、注文時や会計時の印象がもっと良くなるのではと思いました。

・笑顔についてのコメント
○○さんと△△さん、どちらも笑顔を浮かべて応対して下さいました。どちらの方も、作業中にも微笑を浮かべながら、レジ応対や商品を渡すときなど、お客さんの方へ顔を向けて声をかける場合は、特に意識的に、明るい笑顔をするように心掛けているようでした。口先だけの「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」ではなく、心の底から歓迎しているというのが伝わってくる、素晴らしい笑顔だったと思います。

・GOOD POINTのコメント
スタッフさんと、常連さんと思えるお客さんが仲が良さそうに近況の会話をしていた点が印象的でした。あまり長時間そのお客さんだけにかかりきりにならないように、適度な箇所で会話を切り上げては他のお客さんの対応をしていたので、仕事をさぼっているといった印象も受けず、常連さんを大切にしているお店だという事が伝わってきました。

  最終選考まで残った方該当者なし