サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2009年1月】

【名前】大阪府 ふうちゃん さん
【年齢】30歳代
【調査員歴】7ヶ月
【性別】女性
【職業】会社員
【趣味】エアロビクス・旅行

【MVPに選ばれたポイント】
今回の選ばれたポイントとなりました点は、まず、調査条件を満たしながら、可能な限り早めの入店をしている点が挙げられます。そして、全ての調査票を、当日か翌日にご提出頂いております。弊社としても安心して調査をお任せできるポイントとなっております。チェック漏れが無いことはもちろん、コメントについては、コメント欄が足りないと思えるほど、具体的にあった出来事を踏まえながら記入して頂いており、実際に入店していない人が読んでも状況がわかる素晴らしいコメントになっておりました。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVPに選ばれ感動しています。モニターとして来店を済ませたら、記憶が薄れないうちに当日中にはレポートを書くように心掛けています。そして、次の日に再度見直しをして提出するようにしています。お店の方が心待ちにされているレポートなので、出来ていなかった点はもちろんですが、良かった点も出来る限り具体的に書くようにしています。良かったことのコメントを通して、何をすればお客様は嬉しいと感じるのかがスタッフさんに通じれば嬉しいと思います。これからも頑張ります。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・店頭・入店時に対するコメント
店頭にはお土産用のクロワッサンの箱を積んだテーブルが置いてあり、お持ち帰りの商品が購入できることがアピールされていました。呼び込みなどはありませんでしたが、目に付き易い位置にディスプレイしてあり、良かったと思います。入店し、トングとトレーの前で一旦立ち止まりましたが、声掛けはありませんでした。その後、トングとトレーを手に持ちパンコーナーを眺めていましたが、スタッフさんから何らかのアクションというものはありませんでした。レジに行ってから初めて「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか。」と挨拶がありました。

・料理の品質に対するコメント
レーンを回っているネタは透明キャップがかぶせてあるものとかぶせてないものがありました。かぶせてないものは乾燥が目立つと感じました。特にホタテは表面が乾燥しており、瑞々しい感じがしませんでした。焼きものは表面はパリッと、中はふっくら焼き上がっており、価格を考慮するとかなりお得感があると感じました。アトランサーモンと生サーモン両方を食べました。生サーモンの方が高かったですが、納得の味わいでした。シャリは基本的には美味しかったですが、一部ネタを食べた時に、入れ物にくっ付いたご飯を剥がしたような硬い部分がありました。

・清潔さに対するコメント
お客様が退店すると、テーブルを速やかに片付けて、拭き掃除をされていました。テーブルに加えてソファーも拭いているスタッフさんもいらっしゃいました。パンの屑などはソファーに落ちやすいので良いと思いました。ソファーを拭くのは良い行為なのですが、テーブルとソファーを同じ布巾で拭いているのは抵抗を持つお客様もいると感じました。アンケート回収ボックスは濃い青色で、埃が目立ち易かったです。また、回収ボックスの上には、パンが焼き上がった際にお客様にお知らせする呼び鈴が置いてありました。パン台はレジ近くにあるレイアウトでしたので、使い勝手という視点から考えると、都合が良い場所に呼び鈴を置かれていると感じました。サンプルケースの下の端っこの部分に埃が溜まっていました。ドリンクバー下には補充用のドリンクを入れた冷蔵庫がありました。冷蔵庫のドアは色んな人が触る影響で、指紋が付いていました。

  最終選考まで残った方該当者なし