サービスインスペクター
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サービスインスペクター月間MVP
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審査基準
MVP

【2008年9月】

【名前】千葉県 やーちゃん さん
【年齢】27歳
【調査員歴】6ヶ月
【性別】女性
【職業】会社員
【趣味】旅行

【MVPに選ばれたポイント】
今回の選ばれたポイントとなりました点は、まず、とてもたくさんの店舗担当をして頂きましたが、全て調査票を期日通りご提出頂きました。どのコメントを見ましても、店内滞在時間中、従業員や店内の様子、商品に至るまで観察されているのが良く分かりました。笑顔の習慣化においては、笑顔の大切さなども入れて頂いたり、店頭清掃に至っては、入店前からきちんと店の状態を観察に入っているということがうかがえました。総評も、ただ、それまでの項目のコメントを羅列するのではなく、きちんと総評としてまとめて頂いており、大変ためになる調査内容だと思いました。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVPに選んで頂き、とても嬉しく思います。これからも、素敵なお店作りのお手伝いが出来るよう、楽しみながら頑張りたいと思います。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・レジでの対応、レジ周りの整頓に関するコメント
入店してパンコーナーでパンを選んでいても、スタッフさんから焼き立てのパンなどのお勧めはありませんでした。スタッフさんが目の前でパンを焼いていたので、お勧めのパンや焼き立てのパンなどを紹介してもらえると、お客様も嬉しく感じると思いました。レジでの対応は、明るく、お釣りも両手で渡してくれて、丁寧でした。スタッフさん同士にも私語はありませんでした。レジ付近にあった不要レシート入れはレシートがいっぱいで、お客様側のカウンターにレシートが落ちていました。こまめに回収された方が良いと思います。

・笑顔の習慣化に関するコメント
レジを担当して下さったスタッフの○○さんは笑顔で接客していました。お会計時にアイコンタクトもあり、お客様の注文も一つ一つ確認しながら対応していて、とても丁寧に感じました。他のスタッフさんは、淡々と仕事をされているように思えました。お客様からは、スタッフさんはカウンターごしにしか見ることが出来ないので、顔の表情はとても大切だと思います。スタッフさん皆さんが笑顔で接客してくれると、もっと店内が明るくなって良いと思います。

・店頭の清掃に関するコメント
店頭POPに汚れはありませんが、フレームが付いていないので、POPの周りが破れたり、剥れかかっていて、綺麗に見えませんでした。店頭看板に電気は付いており、店頭にゴミ・吸殻は落ちていませんでした。ガラス面は汚れていて、駅改札から来るお客様には、よく汚れが見えると思います。

・その他全般的な印象に関するコメント
ショッピングモール内やサンマルクカフェ店内のお客様に対して、PRをあまり行っていないように思いました。入店日は、ショッピングモール内のフード施設のサービス期間中で、サンマルクカフェさんもチョコクロのお持ち帰り購入のお客様には、もう一つチョコクロをプレゼントしていました。せっかくのサービスなので、もっと店頭や店内のお客様にPRすると良いと思いました。店内滞在中のスタッフさんは5名いらっしゃったのですが、多くのスタッフさんがレジの中にいて動きにくそうに見えました。入店時、前に2組のお客様がいらっしゃったのですが、お会計までに5分以上かかり、もう少し早くお会計が出来ると良いように思いました。店内滞在中には、レジ待ちの列が右側に並んだり、左側に並んだりとバラバラで、レジの前にもお会計後、飲み物を待っているお客様が何人もいらっしゃったりして、レジ周辺の人がスムーズに流れていないように思いました。「お会計の入り口はこちらです」といったような案内や、作るのに時間のかかる飲み物はスタッフさんが後からお客様の席へお届けすると、レジの周りがすっきりするように感じました。入店時、パン陳列台にはチョコクロ1つとシナモンレーズンが3つしかありませんでした。ケーキもプライスカードはあるのに、商品が無いものがありました。休日の夕方などお客様が多く来店される時間帯には、商品が品切れしないように品出しすると良いと思います。夕方に入店したのですが、店頭POPもパン陳列台のPOPもランチセットの案内で、時間帯にあったPOPを掲示して欲しいと思いました。店内にパン屑は落ちていましたが、テーブルや椅子はきちんと整理され、壁やガラス面も綺麗に清掃されていて、清潔感のある店内に感じられました。

  最終選考まで残った方
  • 埼玉県 ぴっぴ さん