サービスインスペクター
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サービスインスペクター月間MVP
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審査基準
MVP

【2008年8月】

【名前】東京都 meercat さん
【年齢】34歳
【調査員歴】3ヶ月
【性別】女性
【職業】会社員
【趣味】旅行、レストラン巡り、インテリアなど

【MVPに選ばれたポイント】
今回の選ばれたポイントとなりました点は、まず、調査票を期日通りご提出頂き、また、入店完了やイレギュラー事項、相談事項について、逐次ご連絡頂いたことです。今回、通常調査と併せて、S-1グランプリの審査にたくさんご協力頂きました。審査前に、いろいろとご質問を頂きました。ご案内や審査票を熟読頂いていることが、よく分かりました。その上で審査に赴いて頂き、それぞれの審査ポイントを的確に掴んで、レポートを作成して頂きました。通常の調査票におかれましても、厨房内の様子や、スタッフの方の動向をつぶさに観察しておられるのが、よく分かる調査内容で、きちんと隅々まで調査されていることがうかがえる調査票でした。他のコメントも、良かったこと悪かったこと、それぞれに、どうしてそう思うのか、今後どうしたら良いのかという提案まで、きちんとまとめられており、大変ためになる調査内容だと思いました。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査を行っていると、時には難しい事もあるとは思いますが、是非楽しみながら行って欲しいと思います。またスタッフさんたちもプロなので、あまり調査という事を考えて行動をしていると分かってしまうので、リラックスしてそのお店を楽しむ余裕を持った調査を心掛けると良いのではないかと思います。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・クレンリネスに関するコメント
オーブンや、冷蔵庫などお客様から見える場所の機器は綺麗に磨かれていました。しかし、厨房の機器の上やまな板の上、ドリンクのオーダーのコーナー付近、ケーキケースの前付近までには、非常に多くのものが置かれており、とても気になりました。牛乳パックのようなものから、ピッチャーに入ったドリンク等が所狭しと置かれていて、非常に雑然とした印象でした。室内は冷房が入っているとはいえ、気温も高いですので、それらがずっと置かれたままの状態でのサービスは、非常に気になりました。また、もう一つ気になった事が成型した後のパンの事です。入店時にパンオーブンの隣にある少し低めのステンレス製の機器の上に成型されたパンがむき出しのまま置かれていたのですが、入店してから約25分ほどそのまま放置されていて、その後どちらかに仕舞われた事です。トレーの上に置かれて、ラップなどをかけられている訳でなく、そのまま放置されていたので、埃などがかかっているのではないかと、非常に心配になりました。新しいパンを次々に作って頂ける事は非常に嬉しい事ですが、成型後のパンなどを休ませる場所が無かった際などには、パンの上にラップのようなものをかけて頂き、埃などが入らないように気をつけて頂ければと思いました。また作業台付近もパンの型をはじめ、布巾などが散乱しているような状態で置かれていたので、もう少しパン作業台付近を整理整頓して頂けると、もっと気持ちよくパンなどを購入する事ができると感じました。

・サービスに関するコメント
案内をして下さったスタッフさんと入れ替わるようにすぐに、お絞りを持った担当のスタッフさんが来て下さり、ご来店の挨拶などをして下さってとても良いと感じました。また同時にもずくのお通しを置いていって下さいましたが、ただ置いていかれるだけでなく、商品の説明もして下さったので、安心してお通しを頂く事が出来ました。お客様の中には、アレルギーなどがある方などもいらっしゃると思うので、お通しなどでも、内容を説明して下さるというのはとても良いと感じました。また、お絞りを下さった後、一呼吸をおいてから、笑顔と共にお客様に「まずお飲み物のオーダーをお伺いしてもよろしいですか?」と聞いて下さったのも、お客様に慌ててドリンクを選ばせる事なく、とても良いと感じました。その後、まず手羽先の唐揚げの説明や注文してもだいたい15分くらいお時間を頂きますので、もしよろしければ先にオーダーをお伺い致しますといった、具体的なお時間も含めての説明は、お客様の立場に立ったとても良い接客だと感じました。

・また逢いたい度評価に関するコメント
ビール内容についてだけでなく、お料理の内容についても分かりやすく説明して頂けたリする事はとても良いと感じました。またテーブル間を、適時見回りをされながら接客をされていた事も良いと感じましたが、もう少しお料理提供された際やお客様が食事をされているテーブルに近づかれた際などに、「お料理のお味などは如何でしょうか?」などのお声掛けをして頂けると良いのではないかと感じました。ビールについては、味について聞いて頂けて良いと感じましたが、エントリー者様のお勧めの一つであった物、今回であれば、ブータンブランなどをお客様がオーダーした際には、必ず一言、「如何でしょうか?お口に合いましたでしょうか?」などのお客様の立場に立った接客をされると、もっと良いのではと感じました。お勧めをしたものに関しては、提供するだけでなく、必ずお客様の反応などを聞かれたりするようにして頂けると、お客様もエントリー者様に色々と相談したり、また次にも色々と相談をしながら食事をしたいというような気持ちになるのではないかと感じました。

  最終選考まで残った方
  • 奈良県 ciel-ciel-ceil  さん
  • 大阪府 misumisu さん
  • 愛知県 まゆゆさ さん
  • 東京都 wonderman さん