サービスインスペクター
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サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2008年7月】

【名前】神奈川県 キャップ さん
【年齢】30歳
【調査員歴】7ヶ月
【性別】女性
【職業】アルバイト
【趣味】美味しいものを食べること、ホットヨガ

【MVPに選ばれたポイント】
今回の選ばれたポイントとなりました点は、まず、調査票は期日通りご提出頂いたことです。しかも、調査期間前半で、全ての調査を終えて頂けました。今回9店舗のご担当を頂いたのですが、カフェ、居酒屋、スーパーなど様々な分野の調査をして頂きました。それぞれの調査目的をよくご理解頂き、それぞれの調査ポイントを的確に掴んで、スーパーなどでは消費者の視点で、買い回りについての商品陳列のご意見なども入れて頂いたりと、とても参考になるレポートでした。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
自分のレポートが、少しでも店舗の方の役に立つようにと、事実を忠実に、また、改善提案は出来るだけ具体的にコメントすることを常に心掛けています。今後も、やりがいのある調査の仕事を、楽しみながら続けていきたいと思っています。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・クレンリネスに関するコメント
店頭ドアは手でタッチすると開くタイプの自動ドアでしたが、そのためか、ガラスに手垢が多数付いていました。また、店頭の窓の下のプラントに花が植えられていましたが、葉っぱが枯れて黄色っぽくなっていました。手入れがされていない印象を受けました。カウンター席に座りましたが、真上を見上げると蜘蛛の巣のようなものが数本はっていました。衛生上良くないと思うので、早急に改善して頂たいと思いました。また、窓ガラスには拭き跡が、空調の吸排気口は埃で黒っぽくなっていたことが気になりました。テーブル上にあったデザートのPOPは色褪せや折れが見受けられ、少し古びた印象を受けました。吸排気口は店内ほどではありませんでしたが、埃で少し黒っぽくなっていました。また、洗面台には水跳ねが多くありました。個室トイレの外に、小さな洗面台がもう1箇所ありましたが、蛇口周りと排水部分に水垢が見られ、清潔感に欠けている印象でした。店内にはスタッフさんが沢山おられ、入退店するお客様に対してはホールスタッフさん・キッチンスタッフさん全員で元気な挨拶をされていました。店内に活気を作り出していて、とても好印象でした。特にホールスタッフさんは笑顔が素敵で、お客様をもてなすという意識が高いように感じられました。一方、気になったこととしては店内の清掃面でした。一見綺麗な印象だったのですが、良く見ると天井に蜘蛛の巣がはっていたり、洗面台に汚れが見られたりしていました。そこまで見るお客様はなかなかいらっしゃらないかと思いますが、隅々まで是非清掃を徹底して頂ければと思います。

・サービスに関するコメント
店内を一回りしましたが、グリーンQの商品がまとめて陳列してあるコーナーのようなものはありませんでした。しかし、店内の壁に、『グリーンQは太陽や大地の恵みをたっぷり受けた源泉素材を使用したこだわりの商品です』といった内容の説明が書いてあるPOPが掲示してありましたので、商品コンセプトが良く分かりました。商品をひとまとめに陳列して、その近くにPOPが掲示されていると、もっと分かりやすかったと思います。購入した阿武隈黒鶏たまごは、割ってみると黄身がぷっくりとしていて新鮮さが感じられました。甘みが感じられ、とても美味しかったです。

・総合評価に関するコメント
一般のスーパーではあまり見かけないような国産商品、輸入商品等の品揃えが豊富であったという印象が残りました。さらに、プライスカードも一つ一つしっかりとした綺麗なものだったので、高級感を感じました。また、『国産○○使用』や、『無添加』等の文言が書いてある商品が多く見られたことで、品質にこだわった商品を置いているということも感じられました。一方、店内には陳列作業等で比較的多くの従業員の方がいらっしゃいましたが、ほとんどの方が下を向いたままで、お客様と目を合わせたり、声を掛けたりしておられなかったことが残念に思いました。

  最終選考まで残った方
  • 神奈川県 ぷれり さん
  • 千葉県 グルメちゃん さん