サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2008年6月】

【名前】香川県 まるひ さん
【年齢】35歳
【調査員歴】3ヶ月
【性別】女性
【職業】パート
【趣味】カラオケ、音楽鑑賞

【MVPに選ばれたポイント】
入店確認のメールを必ず頂き、調査票も期日通りご提出頂きました。今回8店舗もご担当頂いたのですが、1店舗1店舗丁寧に調査をして頂き、調査票の内容もそれぞれきちんとレポートして頂きました。かなりタイトなスケジュールで取り組んで頂いたので、ともすると禁止しているコメントのコピーペーストなどしてしまう恐れもあるのですが、調査に真剣に取り組んで頂き、訂正が一つも無い調査票を書き上げて頂いている姿勢が、今回の選ばれたポイントとなりました。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査、調査と気負わずに、自分の感じたことを、素直に具体的にレポートに書けば良いと思います。
あら捜しをするのではなく、良い所は伸ばすようにし、直したら良い所は、具体的にどのようにすれば良いのかを一緒に考えていけるような、レポート作成をするように心がけています。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・クレンリネスに関するコメント
テーブルや椅子にグラつきは無く、落ち着いてゆっくりと食事をすることができました。店内の掲示物には汚れや破れは無く、目に付きやすい場所に貼られていたので、良く目立っていました。BGMも適音で流れており、照明の埃も払われていたので、明るく開放的な店内で、居心地が良かったです。しかし、開店早々で、お客様が誰も入っていないにもかかわらず、禁煙コーナーの壁側のテーブル席の下に、パン屑がたくさん落ちていたので、昨日から清掃をしていないのではないかと思い、大変不快に思いました。晴れているのに、店頭に傘立てが出ていたり、使用済みのビニール袋が何枚もゴミ箱にあったので、いつ掃除したのか分からず、嫌な気持ちになりました。

・サービスに関するコメント
店内にいた30分ほどの間に、一度もテーブルを拭いたり、椅子の並びを直したりといったフロアサービスはしていなかったので、もっとこまめに店内に来て、清掃や整理整頓をして欲しいと思いました。レジカウンター内で何をするでもなく立っているのが見えたので、そのような時にフロアサービスをしても良いのではないかと思いました。

・総合評価に関するコメント
入店しようとした時に、開店直後だったので、スタッフさんがボードの設置をしていたのですが、乱雑に芝生面に置いていたので通りにくかったです。晴れているのに傘立てが出ているのもおかしく、また、誰も入店していないのに、ビニール袋のゴミが何枚もゴミ箱にあったので、不快な印象を持ちました。入店してもすぐに気がついてくれず、パンコーナーのそばまで行ってから、事務的に「いらっしゃいませ」と挨拶をしてくれただけだったので、寂しく感じました。レジをしてくれたスタッフさんも、パンコーナー担当のスタッフさんも名札は不着用で、髪形もきちんとまとめておらず、エプロンの前側も汚れていたので、印象はあまり良くありませんでした。店内の禁煙コーナーの床も、まだ誰も入店していないにもかかわらず、大量のパンくずが落ちていたので、開店前にきちんと確認して欲しいと思いました。退店時には、他のお客様の接客をしていたためか、退店の挨拶は全くありませんでした。もう少しお客様の立場に立って接客、清掃などをされると良いと思います。

  最終選考まで残った方
  • 千葉県 やーちゃん さん
  • 千葉県 アザラシ さん