サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2008年4月】

【名前】神奈川県 きくりん さん
【年齢】34歳
【調査員歴】2年
【性別】女性
【職業】主婦
【趣味】旅行、菓子・パン作り

【MVPに選ばれたポイント】
調査票は入店日から1〜2日以内にはご提出頂きました。レポートでは、例えば、隣の席でオーダーミスがあった事の詳細を、悪かった点でコメントされた後、その後のスタッフさんの対応の良さを観察され、それを良かった点でコメントされていました。滞在時間中、とても良く店舗内の状況を観察されていることが伝わってきました。また、スタッフさんの対応の一面だけを見て良い・悪いを書くのではなく、全部の対応を見たうえで、コメントされているため、スタッフさんにも参考になるコメントでした。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査した内容が各店舗の今後の運営に反映される、大変やりがいのある任務だと思っております。調査の際は決して粗探しをするのではなく、こうして欲しい、こうすればもっと良くなるという視点を持つよう心がけています。今後も調査を依頼されたお店のスタッフの皆さんの手助けになるようなレポートが提出できるように,調査をしていきたいと思います。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・クレンリネスに関するコメント
雑誌ラックを行き来してチェックしていましたが、1階下げ台は5分経ってもそのままトレーが置いてあったり、ダスターも丸まったまま置かれおり整理整頓出来ていませんでした。便座裏側に少し汚れが付いていました。トイレの鏡は水垢が残ったままで綺麗に磨かれていませんでした。トイレの裏辺りの床も同様に汚かったです。サニタリーボックスに汚れは無かったものの、中を覗いたところほぼ一杯でした。

・商品案内に関するコメント
説明の中でクラブサークルのお話も少しして頂きましたが、「お客様に関係あるかどうか分かりませんが…」といったような前置きがありました。実際に現時点でブライダル、リクルート、キッズすべて関わりの無いサービス内容でしたので、会話をしていく中でお客様がどういったサービス内容に興味があるかを聞き出したり感じ取った上でプラスになるお話をされた方がもっと良い印象になるものと思いました。

・総合評価に関するコメント
店舗前はウエイティング用の椅子も並べられ、サンプルケースの横にはセットもののメニューが写真付きで掲示してあり、お客様を迎える準備は良く出来ていたと思います。入店すると挨拶と共に人数確認がありました。口頭だけでスタッフの方が席まで誘導してくれることは無かったので、それがあれば丁寧な案内だったと思います。お冷も直ぐに持って来てくれましたし、オーダーも決めた頃にスタッフの方から聞きに来て頂いて、スタッフの方の動きはきびきびとしていました。お冷も空になるとこまめに入れに来て下さいましたし、空いた皿を下げるのも随時行っていました。声も良く出ていて、活気のある店内だったと思います。少し年季を感じる雰囲気の店内ですが、床にゴミが落ちていることも無く、清潔に保たれていました。テーブル上も綺麗でしたが、醤油入れが垂れた液のこびり付きが少しあり、その付近の木枠にもこびり付きがあったので、セッティングの時に細かい部分も確認出来ていると良いと思います。オーダーしたセットメニューもランチタイムという事もあってか10分以内に提供され、待った感じがありませんでした。盛り付けは丁寧でしたが丼にべたつきがあったので、提供前に確認してお客様に不快感を与えない様に注意が払われていると良いと思います。料理は美味しく食べられ、価格的にも満足感がありました。待たずに食べられるという点からしても、特に時間のあまり無いランチタイムには大変重宝するお店でまた利用したいと思いました。

  最終選考まで残った方
  • 東京都 ぽん さん
  • 神奈川県 食いしん坊ケンケン さん
  • 京都府 パパ さん