サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2008年1月】

【名前】埼玉県 DEEP さん
【年齢】33歳
【調査員歴】3年
【性別】女性
【職業】会社員
【趣味】ワイン、競馬

【MVPに選ばれたポイント】
調査時に色々な点を観察しようと、スタッフの方の対応が見えやすい席を選んで座って頂いたり、隣の席の状況をよく見ておられ、お店全体を広い視点で観察するための工夫が感じられました。コメントにも、スタッフの方の対応やお店の状況を細かく説明して下さっているので、改善提案にも説得力がある調査票となっていました。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査員という仕事は、とてもやりがいのある仕事だと感じております。
特に、調査を担当した店舗に後日、プライベートで訪れた際、自分が指摘したところに改善が見られると意見や声が生かされているのだなと思います。これからも気づきの目を持って、調査に励みたいと思っております。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・案内に関するコメント
他のお客様達への案内がよく見える席に座り様子見ていると、お客様の入店にスタッフの方はすぐに気づいて、素早く対応しに行っていたので素晴らしいと思いました。また、「テーブルが良いか、掘りごたつが良いか」席のリクエストも積極的に聞いていて、とても親切な対応をされていたことが印象に残しました。また、席に通された後、すぐにメニューを置くのではなく、こちらがコートを脱ぐのを待ってから、メニューを渡しに来てくれていたので、スタッフの方のお客様に対する気遣いが窺えました。ただ、メニューブックは、しわがかなり寄っていて、長い間使用しているのではないかと思いました。できれば、よれやしわなどのないメニューブックであれば、清潔感が増し更に印象が良くなると感じました。

・商品提供に関するコメント
スタッフの方が、パスタの提供時に、「生麺ですので、温かいうちにお召し上がりください」という説明を必ずされていて、親切だと思いました。ただし、私の隣のテーブルに座ったお客様は、お店がやや混雑した時にパスターをオーダーしたためか、「なかなか商品が来ない」と話していました。このような混雑時には、オーダーを受けた際に「生麺のパスタを茹でるため、少々時間がかかります」など一言をあらかじめ言っておく方が、商品提供を待つお客様の不安も減り、また作り置きではない出来たての商品であると上手にアピールできると思いました。

・会計に関して
レジでは、私の前に一組のお客様がいましたが、私に順番が回ってきたときに、「お待たせ致しました」という一言があり、丁寧な接客をされていました。特に長い時間、待たされたということはなかったのですが、このような気遣いの言葉ががあると、こちらも爽やかな気分になるものだと感じました。お釣は、先に紙幣を渡してくれ、次に硬貨とレシートを同時に渡してくれました。このように別々に渡して頂けると受け取り易く、下に落とすこともなく済みますので、スタッフの方の心配りが伝わりました。スタッフの方は、常に笑顔があり、アイコンタクトもしっかりとあり、最後までしっかりとした接客をされていましたので、また来店したいと思いました。

  最終選考まで残った方
  • 大阪府 nai さん(女性))
  • 埼玉県 くみ さん(女性)
  • 福岡県 kaon さん(女性)