サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2007年9月】

【名前】東京都 さおりん さん
【年齢】26歳
【調査員歴】1年7ヶ月
【性別】女性
【職業】保育士
【趣味】ウィンドウショッピング、カフェに行く事、食べ歩き

【MVPに選ばれたポイント】
様々な業態の調査と2008 S1サーバーグランプリの第一次審査員として、数多くの調査、審査でご活躍いただきました。調査票内のコメントは、スタッフの方の対応⇒お客さんから見たの印象⇒改善策となっており、お客さんの求めるサービスが分かり易くコメントしてありました。また店内の清潔感に関しても細かくチェックして頂き、より良いお店作りへ向けて参考になる調査票でした。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査員になり調査をするうちに、スタッフさんのお客さんへの思いが感じられるようになってきました。一人の客としての目線で、お店がより良くなるよう調査をしていきたいと思っています。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・スタッフさんの対応に関するコメント。
入店するとすぐに気付いて席に案内してくれました。アラカルト・バイキング・セットメニューの説明をして下さり、分かり易かったです。注文を取ってくれたスタッフの方は、自然な笑顔で接客してくださり感じが良かったです。商品について質問すると懸命に答えてくれたのですが、「多分」と曖昧な部分があったので少し不安に感じました。提供時、ドリンクの後にサラダが提供されましたが、「お待たせしました」と商品を置いて行ってしまい不安に思いました。注文した物と同じ商品かわかるように商品名を伝えて欲しかったです。最後の商品が提供された後は、笑顔で「ごゆっくりどうぞ」と言われ嬉しかったです。ただし、飲み物のお替りは聞かれず残念に感じました。また、料理の感想を聞いて頂けると、より親しみやすい雰囲気になると思います。

・挨拶に関するコメント
入店時にドアを開け店内に入ると、すぐには挨拶の声は掛からなかったですが、10秒ほどでレジにいた石原さんから「いらっしゃいませ」と明るい声で挨拶の声が掛かりました。その挨拶の声に気付いたホールの小関さんがすぐに出迎えてくれ、人数を確認すると、スムーズに席までの案内がありました。「お客様、二名様ご来店です」の声に、他のスタッフさんからも次々と「いらっしゃいませ」と挨拶の声が掛かり、気持ち良く席へ向かうことができて良かったです。

・店外、店内の状況に関するコメント。
看板は店頭正面に置かれていて、わかりやすかったです。営業時間の表示が大きく見やすかったことも良かったです。街頭から見える2階の窓ガラスはしっかり拭かれていて綺麗でしたが、ビル入り口の看板やマットの近くに煙草の吸殻等が落ちていたのが気になりました。階段にはゴミなどは見当たらず掃除が行き届いて綺麗でしたので良かったと思います。店内はきちんと掃除されていて、ゴミ等が見当たらず綺麗でした。電球の傘や窓ガラスも汚れが無く、見ていて気持ち良かったです。テーブルは調味料の容れ物や補充がきちんとされていました。食器も汚れが無く清潔でした。1点気になった事は、テーブルがグラついていたので、食事中にぐらつき食べにくかったのが残念に感じました。

  最終選考まで残った方
  • 福岡 かずこ さん(女性)
  • 東京 カズ24 さん(男性)
  • 神奈川 るーつ さん(女性)