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フードリンクレポート

2013年3月04日(月)15:00 トレンド

名古屋では既に定着。お客様の目の前で作られるドラフトギネス。

美味しいだけじゃない?お客様を楽しませる?ドラフトギネスとは(3-1)

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取材・執筆 : 植村太一 2013年3月4日執筆

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 世界150ヶ国以上で愛飲されるドラフトギネス。日本ではパブやバーなどを中心に飲まれているイメージだが、昨年9月から提供開始された世界初モバイルサージャーの登場によって状況が変わりつつあるようだ。名古屋・大阪・東京と各地域のモバイルサージャーを使用されている繁盛店の方への取材を通し3回に分けて実態をレポート。今回は、名古屋編の第1回目。

 モバイルサージャーは、ドラフトギネスをサージング(泡立ち)させるサージャーを可動式にしたもの。詳しくは、以前取材記事の関連記事に掲載。

COCON名駅店
愛知県名古屋市中村区名駅3-26-5
TEL:052-588-5566
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COCON名駅店 外観。

 COCON名駅店は、今年で14年目と名駅前に今ほど飲食店が増える前からあり、昔から愛されているお店だ。年中無休で、平日は仕事帰りのサラリーマンや終電を逃したお客様、土日は買い物客のお客様など幅広い客層に対応している。店内に入ると、目に入ってくるのは立派な一枚板のカウンター。ミクソロジストでもある森下店長とスタッフの方が、カウンター越しにお客様と会話されている風景はとても絵になり、14年続いているのも納得が出来る繁盛店だ。

 ドラフトギネスの取り扱いは、以前からあったそうだが、「モバイルサージャーの登場により、お客様からのオーダー数が一気に変わった」と森下店長は話される。実際一番出るときは、34席の店舗で一月あたりに6ケースほどオーダーが入るそうだ。

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サージングしているドラフトギネス、生ビールも注ぎ、泡立ちの違いを説明する。

「モバイルサージャーを使うことにより、お客様の目の前でサージング出来るので、注文されたお客様だけでなく、隣のお客様などの興味を引くことが出来る。」
「カウンターを利用して目の前でサージングを行うことで、普通の生ビールとドラフトギネスの違いも説明できる。また、ギネスは炭酸ガスが少ないので、お腹にたまらない。」
「照明を少し暗めに設定した店内の中で、モバイルサージャーの照明を使うことで、より目立たせることで、あれ何?という反応を作れる。」
などお客様の興味を引くことで、お客様との会話も生まれ、単にオーダーだけでなく、お客様との関係作りにも役立っているとのことだ。

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カウンターの上にライトをつけて置くことで、周りのお客様の目を引いている。

まぐろ食堂まりん 大須店
愛知県名古屋市中区大須4-10-78 オクダビル1F
TEL:052-252-7774
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まぐろ食堂まりん 店舗外観。

 一流の本まぐろを居酒屋でも気軽に食べてもらいたいとの思いで前田大将が作られたお店が「まぐろ食堂まりん」。前田大将は、三重県桑名郡長島町にあるホテル花水木で勤務されていた経験を活かし、リーズナブルに本まぐろを仕入れることに成功されている。300円のお通しに、大トロあぶり焼きを提供されたり、生中580円に対して2杯分の生大を680円で提供されたりと、とにかくリーズナブルにお客様に楽しんでもらおうと様々な工夫がこらされている店舗だ。

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ドラフトギネスとおつまみ3点セットがセットメニューの中で一番人気

 もともと女将さんがドラフトギネスを好きだったそうで、「モバイルサージャーを使いお客様の目の前でサージングすることが面白い」となり、使用してみたところお客様の反応がとても良く、喜ばれている結果がオーダーに繋がっているようだ。「モバイルサージャーを使い、お客様の目の前でサージングすることで、隣や後ろのお客様の目を引くことが出来る。」と前田大将・女将。サージングを見て、興味を持たれたお客様には、『「世界No.1の黒ビールで、これ美味しいから飲んでみぃ」とお勧めすると、だいたいオーダーが入るよ。』また、『「カロリーが低く、お腹にたまらない」と声掛けをすることで、よりお客様に喜ばれるよ』とのこと。美味しい料理をリーズナブルに提供され、お客様からの信頼感も高い店舗だからこそ、より売り上げに繋がっているようだ。

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ドラフトギネスとおつまみ3点セット 950円。

叙々苑 名古屋錦3丁目店
愛知県名古屋市中区錦3-13-30 ABCビル北館1F
TEL:052-953-6089
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名古屋錦3丁目店 外観写真。

 錦3丁目といえば、夜の街、ネオン街というイメージだが、様々なテーブルや個室を用意することで、お客様に喜ばれているのが「叙々苑 名古屋錦3丁目店」。気軽に2名でも入店できるようなオープンスペース、プライベートなどで使える半個室、家族連れや団体に人気の個室スペースなどを準備することで、日曜日には家族連れで満席になる人気店だ。また、広告費にコストをかけず、その分を食材にまわしたり、お客様の要望に素早く対応できるようホールスタッフの人数を多くしたりしているのも特徴だ。

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様々な使い方が出来て人気の個室

 当店では、モバイルサージャーの取扱いを始めてからドラフトギネスが、アルコール類のオーダーの中で2番目になっているそうだ。特に、「カロリーが低く、飲み口が良いので女性にも人気です。今まで注文されるのは650円の小生でしたが、ドラフトギネスに変わったので、売り上げとしても大変貢献してもらっています。」と山口店長からは喜びの声が聞かれた。また、スタッフの方が「お客様、ボタンを押してください。」と案内することで、毎オーダーイベントのようになり、既にサージングを体験済みのお客様は、「これ面白いんだよ。」と友人に自慢する姿も見られるとのことだ。

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山口店長もメニュー上でドラフトギネスをお勧めしている。

 今回取材させていただいた3店舗は共通して、ドラフトギネスをお客様にお勧めし、モバイルサージャーをお客様の目の前で使用し、泡立てていた(サージングを行っていた)。それがオーダーされたお客様以外の方、その他テーブルの方の興味を引き、オーダーの連鎖反応やお客様との会話のきっかけになっているようだ。味覚の面でも、名古屋地区はひつまぶしや味噌煮込みに代表されるような独特な食文化があり、濃い味付けも特徴的だ。ドラフトギネスには、ビールの黒色と同じ色の食べ物やソースにも良くあうという声もきかれ、名古屋の食文化にあっているように思われる。実際、読者の方もドラフトギネスとあう料理で連想するのはフィッシュ&チップスなどの塩気のある濃い味付けの料理ではないだろうか?今回取材でわかったことは、名古屋地域限定の反応なのか?東京・大阪地区も取材したレポートを第2・3段として今後掲載していく。

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