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フードリンクレポート

2012年11月14日(水)09:51 トレンド

フランス生まれ、90年近くの伝統を誇る「ル・クルーゼ」。洗練された機能美が食を輝かせる。

食の名器「ル・クルーゼ」、おいしさとデザインの秘密(2-1)

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取材・執筆 : 酒井慎平 2012年11月9日執筆

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 フランス生まれ、世界60か国以上で愛用されているル・クルーゼ。日本においても、鋳物ホーロー鍋でトップブランドとして絶大な信頼を獲得し、その鮮やかな色彩と多様なラインアップから飲食店の利用も多い。90年近くもの伝統に培われた品質と、60か国以上のシェフに選ばれた機能性は、ジャンルを問わず広く愛される。今回は、ル・クルーゼの人気に迫る。

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人気の飲食店でもル・クルーゼが活躍。

 ル・クルーゼは、鋳物ホーローウェアを筆頭に、ストーンウェア、シリコン・キッチンウェア、ウッド・キッチンウェア、ワインアクセサリーなどキッチンからテーブルまでを、トータルコーディネートすることができるほどの豊富なラインナップを取り揃えている。その中でも、鋳物ホーローウェア製品は、ル・クルーゼブランドの原点であり、世界中のシェフから信頼も厚く、実際に使用している飲食店も多い大ヒット製品だ。

 ル・クルーゼの鋳物ホーローウェアは、本体に鋳物を使用し、複数層のホーローを焼き付けしているため、ずっしりと重く、厚みは保温性を高め、煮物、揚げ物、炒飯と様々な料理に実力を発揮する。

 また、鋳物のガラス質のエナメルを焼き付けた鋳物ホーローは、耐久性に非常に優れているため、愛用者がとても多い。本体に均一に厚みを持たせることで、ムラのない熱まわりが可能となっている。これにより柔らかい火がゆっくりと入ることから、硬い肉も格段に柔らかくなる。煮くずれせずに旨みを閉じ込め、本格的な味わいを実現している。

 様々なシーンで実力を発揮するル・クルーゼは、性能面だけでなくデザインの美しさも際立っている。特徴的な3本線と無駄のないフォルムに、赤・オレンジ・青・緑・黄色・白・黒と、多様な色から選ぶことができるのもル・クルーゼのひとつの魅力と言って良い。

 タイユバン・ロブション三ツ星からフォーシーズンズホテル総料理長を歴任した「俺のフレンチTable Taku」の飯田卓也氏は、食器選びについて「料理を引き立たせることだけを考えると、どうしても全体的に白色に偏ってしまいます。そうなるとテーブルに並んだ時に華がなくなってしまいます。ル・クルーゼのような鮮やかな色合いの食器も織り交ぜることで、テーブルに彩りを持たせることができます。」と語る。

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「海の幸のパートフィロ包み」。

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「俺のフレンチTable Taku」飯田卓也料理長。

 俺のフレンチTableTakuでは、「海の幸のパートフィロ包み」「花畑カチョカバロチーズ」「二種のポテトフライ トリュフバター」の3品にル・クルーゼを使用している。どの料理も保温性の高いル・クルーゼの特性を生かし、鮮やかな色で料理を引き立たせている。

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ワインバル「ヴィノシティ」でもル・クルーゼを使用。

 また、株式会社シェルパンテ代表取締役でソムリエでもある藤森真氏が展開している、ワインバル「Vinosity(ヴィノシティ)」では、ブイヤベースの食器にル・クルーゼを使用している。千種裕也副調理長は、テーブルに同じ形の食器を置かないように意識しているという。ル・クルーゼは、重厚感とそのフォルムが他の食器とは迫力が全く違う。お客様の反応も良く、蓋を開ける時に「オー!」という歓声にしばしば包まれるという。

 グローバルダイニングのキッチンで経験を積んだ株式会社ビッグベリーの大林芳彰代表取締役が事業を手掛ける、女性から絶大な人気を集めるアジアンビストロ「アガリコ」も、ル・クルーゼを使用したメニューを提供している。

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「タップリ2日分の野菜が入った壷焼きマッキンカレー」。

 「タップリ2日分の野菜が入った壺焼きマッキンカレー」は、オーブンに入れて加熱しておいたル・クルーゼの上に、ライスを敷き野菜たっぷりのマッキンカレーを盛り付けた。ライスが丁度良いおこげになって、温泉卵と一緒に混ぜて頂く贅沢な一品となっている。

 様々なジャンルの飲食店で活躍するル・クルーゼ製品は、90年近くもの時代を流れても現場の第一線で活躍している。それは、何年経っても変わらない余分な装飾のない洗練された機能美と、妥協のない伝統的な製法が料理人だけに限らず人を魅了するからだろう。

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