スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2018年10月19日(金)09:34 やじうま速報

SNS投稿目的のお一人様、男性6割、女性3割。一人客から拡散。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2018年10月19日執筆

キーワード :  

 ソフトウェア開発の株式会社ジャストシステムが、20歳~39歳の男女1,200名を対象に『お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査』の結果を発表した。お一人様は積極的にSNSで店舗情報を拡散しているようだ。

 ■20代、30代が、お一人様消費をするとき、SNS投稿をするのは3割超
20代、30代において、一人で飲食店や施設を利用することに「抵抗感を抱かない」人の割合は、男性が65.9%、女性50.9%。また、何らかのSNSを利用している人のうち、直近一年以内に一人で飲食店や娯楽施設を利用する「お一人様消費」をして、その様子を「SNSに投稿したことがある」人は33.8%。

■お一人様消費の様子を、30代男性は「LINE」、女性は「Instagram」に投稿
お一人様消費をしている様子を投稿するSNSとして最も多くの人から挙がったのは「Twitter」「Instagram」(ともに、60.2%)。男性は「Twitter」(65.0%)が最も多く、次いで「LINE」(62.5%)、女性は「Instagram」(62.0%)、次いで「Twitter」(55.5%)。※複数回答あり。

■約6割が、「お一人様とわかるようにSNSへ投稿」
お一人様消費の様子をSNSに投稿する際、写真の撮り方やハッシュタグ、コメントなどで一人であることをわかるようにするかについて聞いたところ、「そうすることが多い」と答えた人は27.4%、「そうすることがときどきある」人は28.1%。一方、「わかるようにはしない(特に意識しない)」人は39.8%、「隠すようにすることが多い」人は4.4%、「隠すようにすることがときどきある」人は0.4%。
                            
■男性の3人に2人が、SNS投稿を目的としたお一人様消費の経験あり
お一人様消費の様子をSNSに投稿したことがある人のうち、46.8%の人が「SNSに投稿することを目的に、お一人様消費をしたことがある」と回答。男女別で見ると、男性は62.8%、女性は30.6%で、男性の方がSNS投稿を目的にしたお一人様消費を楽しんでいる人が多い。

hitori.jpg
ジャストシステムのマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」より。



読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top