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やじうま速報

外食ニュース

2018年7月26日(木)17:04 やじうま速報

6月の外食市場動向、客数・客単価共に上がり売上高3.3%増。22ヶ月連続プラス。

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取材・執筆 : 加藤一 2018年7月26日執筆

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 一般社団法人日本フードサービス協会(略称:JF=ジェフ 本部:東京都港区 会長:髙岡慎一郎)は協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2018年6月度の集計結果をまとめた。6月は、土曜日が1日多い曜日周りに加え、全国的に平均気温が高く、関東甲信地方が早くも月末に梅雨明けするなど、晴れの日が多かったことも客足にプラスとなった。また、引き続き高付加価値メニューや価格改定による客単価の上昇が売上を下支えしており、全体売上は103.3%と、22ヵ月連続して前年を上回った。

 ファーストフード業態は、全体売上は104.3%と前年を上回った。「洋風」は、追加トッピングを訴求したキャンペーンが好調で、客数・客単価ともに上昇、売上は105.0%。「和風」は、季節メニューの好調、価格改定等で客単価の上昇が続いており、売上104.4%。「麺類」は、店舗増で売上101.1%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、価格改定等による単価上昇などで、売上は105.8%。「その他」は、「アイスクリーム」が、梅雨明け後の気温上昇で販売好調、売上103.9%となった。

 ファミリーレストラン業態は、全体売上は102.6%と前年を上回った。業種別では、「洋風」は、フェア商品や高付加価値メニューなどが客単価を押し上げ、売上101.8%。「和風」は、主力メニューの改訂などにより客単価が上昇し、売上100.1%。「中華」は、キャンペーン効果が続き客数増、売上は105.2%。週末需要の大きい「焼き肉」は、土曜日が増え客数も増大、売上107.0%と19ヵ月連続して前年を上回った。

 パブ・居酒屋業態は、「パブ・ビアホール」は、サッカーW杯で大幅に集客した店もあり、売上は104.2%。「居酒屋」は、引き続き他業態との競争や店舗減少のため、売上は96.9%。

 ディナーレストラン業態は、引き続き大型商業施設への新規出店や新メニューによる客層拡大で客数が増加、売上は105.5%となった。

 喫茶業態は、初夏のフードメニューやスイーツ、冷たいドリンクなどが好調で客単価が上昇、売上は102.5%となった。

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