スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2018年6月20日(水)10:38 やじうま速報

吉野家、セコムとAI活用シフト自動作成サービスを開発。9月販売へ。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2018年6月20日執筆

キーワード :  

 株式会社吉野家(本社:東京都中央区、社長:河村泰貴)が、セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:中山泰男)のグループ会社でBPO・ICT事業を担うセコムトラストシステムズ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:林 慶司)らと共に、勤務シフトの「AI自動作成機能」と国内初となるAIと行動心理学を活用した「AIリコメンド機能」の2つのAI機能を搭載した勤務シフト自動作成サービス「セコムかんたんシフトスケジュール」を開発した。2018年9月から販売を開始する予定。

 多くのアルバイトやパートなどのスタッフを抱える飲食業の店舗管理者にとって様々な要因を考慮しなければならない勤務シフトの作成は、標準化・効率化が難しく、大きな負担となっている。近年は労働人口の減少による人員確保の難しさや、働き方の多様化も重なり、一層負担が増している。

 同サービスでは、まず、スタッフの希望に基づきAIが勤務シフトを自動作成する。次に、欠員箇所には、行動心理学に基づく特長分析結果やこれまでの応援実績を踏まえ、最適な候補者をAIがリコメンド(推奨)する。これらの機能により、管理者の勤務シフトの作成・調整に要する手間やヒューマンエラーの削減、身体的・心理的負担の軽減を図ることができ、管理者は店舗運営やサービス品質の向上に一層注力できるようになるという。

「セコムかんたんシフトスケジュール」の特長
1.セコム・吉野家のノウハウを活かした勤務シフトの「AI自動作成機能」
セコムのAIによるシフト表自動作成技術、吉野家の店舗運営ノウハウを活用し、飲食・小売業特有の繁忙期に応じたシフトや短時間シフトなどの多様な働き方にも対応する。また、日別のシフト表には「キッチン」「フロア」など仕事内容と時間帯が表示され、シフトの詳細が一望できる。

2.スタッフがいつでもどこでもシフトを入力・確認できる
スタッフによる勤務の希望登録がパソコンやタブレット、スマートフォンから実施できる。また、登録した内容や勤務シフト表、欠員箇所をいつでも確認できる。

3.他店舗との人員調整(応援)機能
AIにより自動作成された勤務シフト表をもとに、欠員となる日にち、時間帯、店舗、役割などの情報を一覧で表示する。管理者は欠員箇所を簡単に把握でき、スタッフは欠員箇所の応援募集にスマートフォンなどから応募することが可能。

4.日本初、「AIリコメンド(推奨)機能」の搭載
吉野家の店舗運営ノウハウと行動心理学に基づき開発したアンケートを事前に実施し、スタッフ一人ひとりの特長(性格や志向)を分析。欠員箇所に対して、AIが、スタッフの特長、勤務状況、応援実績を元に、補充候補のスタッフを抽出し、スタッフの特長に応じた最適な依頼要領のアドバイスとともに管理者に示す。このAIは学習機能を持ち、実績を蓄積することでリコメンドの精度が高まる。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top