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やじうま速報

外食ニュース

2018年6月05日(火)11:11 やじうま速報

すかいらーく、2800店舗と本部間のコミュニケーション改革。「Shopらん」

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取材・執筆 : 加藤一 2018年6月5日執筆

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 株式会社すかいらーく(本社:東京都武蔵野市、代表取締役会長兼社長:谷真)が、株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下 ドリーム・アーツ)が提供するクラウドサービス「Shop らん」を導入した。
 
 「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」「夢庵」「ステーキガスト」など 20 以上のブランドを全国展開しているすかいらーくグループは、社内コミュニケーションの改革を通じたお客様満足度の向上を目的として「Shop らん」を導入。すかいらーくグループの全国約 2,800店舗、約95,000名において、6月4日より利用を開始する。

 「Shopらん」は、流通・小売業の本部・店舗間のコミュニケーションに特化したクラウドサービス。情報ポータ
ル機能、お知らせ機能、商売カレンダー機能等により、本部と店舗の間を行き来する対話と情報の洪水を整理し
時間の使い方を変化させることで、販売力の向上に貢献する。お客様からの要望を、頻繁なバージョンアップでサービスに反映し、「魅力・収益力・競争力のある店舗網づくり」のために最新のベストプラクティスを提供する。本サービスは導入店舗数30,000店、店舗での利用人数は海外を含めて40万人。

〈「Shop らん」導入による効果〉
①エリアマネジャー・本部から発信される施策・指示の作成方法をテンプレートで標準化
②作成された施策・指示は、店舗で実施すべき具体的な作業(=ToDo)に自動展開
③作業完了報告は店舗のワンタッチ操作でエリアマネジャー・本部に自動送信
④エリアマネジャー・本部による各店舗の作業完了確認業務の負担軽減

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