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2017年10月19日(木)20:03 IR情報

飲食店向け仮想マーケット「キビタス」11/1(水)から提供スタート。クラウド内で集客プロモーション!?

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取材・執筆 : 酒井慎平 2017年10月19日

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 飲食チェーンの経営指導を行う株式会社マナビス(本社:大阪府吹田市、代 表取締役:真名井たける氏、以下マナビス)は、飲食店やホテルの O2O (オンライン・トゥ・オフライン)マーケティング業務を支援するクラウドサービス「キビタス」(特許取得済)を 2017 年11月1日より提供開始する。 

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キビタスは、飲食店やホテルなど外食店舗の集客プロモーションを支援するクラウドサ ービスだ。キビタス(ラテン語で「街」の意)という仮想マーケットをクラウド上に形成することで、店舗が来店客をモバイル上のオンラインサービスに誘導したり、オンライン会員を実店舗に誘導するO2Oマーケテ ィングが実施できる。

 キビタスには現在約 53 万人(2017 年 7 月時点)のユーザー が登録しており、株式会社 FM 東京系列のミュージックバードが協賛するラジオ番組 「ラジオ2951」で、協賛企業や出店企業の情報を全国約100局・可聴人口 2500万人のラジオ・ネットワークで毎週配信中で、日々会員が増加中。キビタスには高島屋・大塚食品・SHARP・マルコメ・タニタといった有名企業や東京都府中市・和歌山県白浜町などの自治体が協賛団体として参加。

 飲食店の実店舗からキビタス上の仮想店舗に登録したユーザーは、それら協賛団体が出品するプレゼントにいつでも応募することができる。つまり、キビタスに出店する多数の協賛団体と外食店舗が共同して、新規ユーザー獲得と既存ユーザーの退会防止を行っている。これは、様々な商店やコンテンツが集まって集客力・保客力を発揮する実際の「街」を、クラウドシステムとして再現したビジネスモデルと言える。

▼サービス提供開始にいたった経緯 
2020 年に向かってインバウンド需要が拡大する外食産業において、骨太な経営を志向する飲食店の存続が望まれている。しかし、広告で集客した顧客から、代金だけを受け取って帰してしまう飲食店では顧客情報が残らず、永久的に広告を出し続けないといけない。飲食店の利益を改善する為にはこういった無駄の連鎖をなくす仕組みが必要となる。これまで約20年間、飲食店の利益改善コンサルティングを行ってきたマナビスでは、この度 O2O マーケティングと顧客関係管理を支援するサービスの 開発に成功し、また出店企業が全国のユーザーにプレゼントやクーポン情報を発信できるメディアとして全国約100局・可聴人口2500万人のFM ラジオ・ネットワーク を確保することが可能になり、キビタスのアクティブユーザー数が50 万人を超えた。 
 
▼キビタスの特長
実店舗に来店したお客様をキビタス上の店サイトに誘導し、オンライン会員登録させることができる。モバイルサイトやホームページ、アプリを作って、お客様にオンライン登録をしてもらっているお店が増えている。しか し、「登録してください」とお願いするだけではお客様は登録してくれない。お客様にとって登録するだけのメリット・ 動機が必要だ。キビタスは、店舗以外の協賛企業や出店企業が毎日、新しいプレゼントやクーポンを発信している。街と同じような機能を持たせることで、キビタスの集客力・保客力が店舗のオンライン会員集客を加速させている。

▼プレゼント懸賞品を出品して会員の登録動機を高めることができる
キビタス上で貴店がプレゼントを出品すると、そのプレゼントに応募した会員の個人情報が、貴店サイトの管理画面に蓄積されていく。実店舗でのオンライン会員募集の為のプロモーションにも利用でき、他のキビタ ス加入企業の会員を貴店会員とするオンライン会員増加策としても利用できる。

▼キビタス上で情報発信するだけでオンライン会員が自然に増えていく。
キビタス上に出店している協賛企業や出店企業が集客したオンライン会員は、キビタス上のすべての企業・お店の情報にアクセスできる為、プレゼント懸賞品やクーポンなど貴店が魅力的な情報を発信すれば、それに反応した会員が貴店サイトにも登録する。つまり、オンライン会員が自然と増えていくのだ。これは、特許取得済のキビタスだ けの特長である。

▼サービス概要 キビタス出店料・C2R 利用料 ①単店用:月額 5 万円、②チェーン用:月額 17 万円 
 QR 自動生成、モバイル用サイト自動生成、プレゼント情報登録、他社プレゼント選択、プレゼント当選 者抽選、アンケート作成、プレゼント応募者の管理、登録ユーザーへのメール送信、プレゼント応募者へ のメール送信、メール送信履歴の確認、クーポン発行、クーポン会員管理、プロモーションプランのテン プレートとスケジュール提供、O2O マーケティングのアイデア実例集、(以下オプションサービス)全登 録ユーザーへのメール一斉送信、ラジオ「2951」での出演や告知CM等 
 
 実店舗が、オンライン上で集客プロモーションを行うことで、これまで接点が無かった顧客層にアプローチを行えるだけでなく、最小限の労働力で活動できるメリットもありそうだ。今後は、キビタスのようなサービスが徐々に増えていく事が予想できる。

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