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2016年9月02日(金)15:19 キャンペーン情報

ぐるなびが発信。東京の飲食店で全国の「ふるさと」とつながろう。各地の食材と郷土料理でふるさとを応援。

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取材・執筆 : 酒井慎平 2016年8月30日執筆

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株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎氏)は、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」のサービス開始20周年記念事業の取り組みとして、東京と全国のふるさとを「食」を通じてつなげるキャンペーン「東京で『ふるさと』を食べる。」を、まずは九州地方を対象に8月29日(月)~9月30日(金)まで東京の飲食店103店舗で実施する。まずは、九州地方からスタートし、来年春には全国の「ふるさと」に広げていく予定だ。なお、同取り組みは、公益社団法人 日本観光振興協会、一般社団法人 九州観光推進機構の協力のもと行われる。

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ぐるなびは、「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる。そのために食材をも守り育てる」というコンセプトのもと、全国20ヵ所の営業所を拠点に、各地の食材情報を飲食店に提供することで地産地消・地産他消を通じた地域と飲食店の活性化に取り組んでいる。今回の記念事業は、その一環として全国各地のすばらしい食材、おいしい郷土料理が集まっている東京の飲食店で、日本各地の歴史や文化と一緒においしさを味わい、食を通じてふるさとの魅力を体験してもらおうと企画された。

 キャンペーン参加店舗では、ふるさとの産地食材を使ったメニューや郷土料理などを「ふるさと応援メニュー」として提供。期間中に注文されたお客様には、その場で豪華商品が当たるプレゼントキャンペーンも同時に実施する。さらに店内では、各自治体の観光連盟・協会が発行する観光パンフレットを設置し、観光情報を提供するという。

■20周年記念事業 概要
① 名 称         :東京で「ふるさと」を食べる 九州編
② 実施期間    :8月29 日(月)~ 平成28年9月30 日(金)
③ 参加店舗    :東京の飲食店103店舗(別紙参照ください)
④ ふるさと対象地域 :福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
⑤ キャンペーンページ:https://tokyo-furusato.jp
⑥ 協 力   :公益社団法人 日本観光振興協会、一般社団法人 九州観光推進機構
⑦ キャンペーン内容
キャンペーン参加103店舗で、九州7県のいずれかの産地食材を使用したメニュー3品を提供。うち1品は、数量限定で通常価格の半額で提供される。
 

(2)「九州7県の豪華プレゼントキャンペーン」
ふるさと応援メニューを注文いただいた方に抽選で、九州のホテル・旅館宿泊券と特産品をプレゼントする。
○九州の高級旅館・ホテル宿泊券
各1組2名様にプレゼント(計14名様)
1.船小屋温泉 樋口軒 1泊2食付(福岡県)
2.ホテル華翠苑 1泊2食付(佐賀県)
3.にっしょうかん新館 梅松鶴 1泊2食付(長崎県)
4.阿蘇プラザホテル 1泊2食付(熊本県)
5.おにやまホテル 1泊2食付(大分)
6.ANAホリデイ・イン リゾート宮崎 1泊2食付(宮崎)
7.指宿温泉 こらんの湯 錦江楼 1泊2食付(鹿児島)

○九州の特産品
各10名様へプレゼント(計70名様)
1.博多和牛ローストビーフ1本入り(福岡県,株式会社ゼロプラス)
2.仮屋湾の真鯛昆布〆炙り2セット(佐賀県,有限会社マキハラ)
3.アコヤ貝のアヒージョ(長崎県,金子真珠養殖株式会社)
4.天草スペシャルブレンドオリーブオイル(熊本県,株式会社九電工)
5.スープキッチン大分ギフトセット(大分県,有限会社成美)
6.MIYAZAKI CAVIAR 1983(宮崎県,ジャパンキャビア株式会社)
7.安納芋ジャムソース(鹿児島県,加治木産業株式会社)
 
■応募要項
○抽選期間:8月29日(月)~平成28年10月7日(金)
○応募方法:1)キャンペーン参加店に来店し、ふるさと応援メニューを注文
                 2)配布される抽選カードのQRコードまたはキャンペーンページにアクセスし,応募用シリアルコードを入力(QRコード経由の場合シリアルコード入力は不要)
                 3)アンケートに答えて応募完了    
○当選発表:アンケート回答直後に決定
○商品発送:2016年10月末頃予定
○応募条件:・ぐるなび会員の方(全て必須)    
・キャンペーン期間中、キャンペーン参加店舗にてふるさと応援メニューを含め一人あたり1,500円以上を注文した方
・抽選カードに記載のQRコードまたはキャンペーンページURLにアクセスし、アンケートに返答した方
・スマートフォン、またはPCでのアンケート回答が可能な方(フューチャーフォンは非対応。)

(3)「店内に観光情報を楽しむスペースの設置」
キャンペーン参加店舗内に、九州7県の観光連盟・協会が発行する観光パンフレットや各県のフリーペーパーを設置し、ふるさとの観光情報を発信。(設置店舗は97店舗で実施予定)

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