スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

毎日が月曜会

毎日が月曜会

2012年8月13日(月)09:40

豊橋名物「菜飯田楽」、老舗の店の味に大満足。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 匿名 2012年8月13日執筆

キーワード :   

豊橋の名物と言うと、何を連想されますか?今回、初めて知ったのですが、菜飯田楽(なめしでんがく)と言う名物があるらしく、老舗の「きく宗」さんに行ってきました。お話を伺うと、創業は江戸時代との事で、200年近く同じ場所で営業されているそうです。白壁、格子造りの店先の暖簾をくぐると、細長いスペースにテーブル席が幾つかあり、さらに中庭を抜けるとお座敷やテーブル席なども用意されている不思議な店作り。肝心の「菜飯田楽」は、定食(1780円)をオーダー。提供された、「菜飯田楽定食」は、細かくきざんだ大根の葉を混ぜ合わせた「菜めし」と、こんがりと焼かれた豆腐(自家製で国産大豆100%との事)に八丁味噌の美味しいタレがかかった田楽が7本きれいに揃えられていました。田楽は、ふわふわとした食感に独特の味噌の香りが重なり、7本すぐに食べ終えてしまいました。ご飯に田楽7本、椀がついて1780円は少し高いかな?とも感じましたが、雰囲気も良く、丁寧に仕上げられた美味しい田楽の味を考えると、また行きたい!と思えるお店でした。(30代男性)

kikumune_.JPG

kikumune2_.JPG

kikumune3.JPG

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top