スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

飲食店経営者レポート

飲食店経営者レポート

2018年1月22日(月)22:29

飲食企業発のドタキャン特効薬!飲食店、ユーザー、双方が得する「#tokuto_seki」。

熊脇稔康氏 株式会社win.win.win 代表取締役

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 西尾明彦 2018年1月22日

キーワード :     

 多い月に100人を超えた直前キャンセルや無断キャンセル対策として、16年4月に関西初の会員制を導入した「熊の焼鳥」。今や会員4000人、3カ月前でも予約が困難な人気店となった。店主の熊脇稔康氏が「チケットぴあ」とタッグを組んで仕掛ける新たなサービスが、予約が取れない飲食店の席を、前売りチケット制で購入できる「#tokuto_seki(以下トクトウセキ)」だ。飲食店側は、ドタキャンによる突然の空席を、チケット化することで利益に換えることができ、チケット購入者は実質0円でお得なサービスを受けることができる。

tokutouseki1.jpg
「ユーザーにとっても、飲食店にとっても、メリットが大きいサービスです」と、このシステムを考案、実現した熊脇氏は自信を見せる。

「会員制にすることで、会員のドタキャンはほぼゼロになりました。回転数を上げるために、16時開始、21時半開始の回に限って、会員以外の予約を受け付けていたのですが、非会員のキャンセルが多いのが悩みでした」と、サービス発案の動機を語る。


ここから先は「プレミアム会員」の方のみ、御覧いただけます。
会員の方はログインページへお進みください。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top