フードリンクレポート
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取材・執筆 : 酒井慎平 2018年3月29日
現在、東京都内では、大衆酒場がチェーン店から個人店まで入り混じり増加しています。チェーン店では、「串カツ田中」「鳥貴族」「鳥メロ」「ミライザカ」「磯丸水産」を筆頭に、1軒3000円未満という安価な価格設定と、誰でも気軽に立ち寄れる独特の雰囲気から人気を博しています。居酒屋市場を取り巻く環境は、コンビニやスーパーマーケットなどとの価格競争もあって、主流が大衆酒場業態に移り変わろうとしています。
とはいえチェーン系大衆酒場は、市場を牽引するリーディングカンパニー。いわば、トレンドの一端を担うのは当然です。では、ベンチャー企業はどうでしょうか。ユニークで自由な発想から斬新な店舗を生み出し、新たな市場の流れを生み出しながら成長していく立場であるはずのベンチャー企業ですが、東京の居酒屋市場では目立った動きが少ないように感じます。
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