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2017年11月17日(金)13:33

渋谷の健康トレンド!「シリアルサラダ」で"健康・栄養・満足度"を1度に提供。

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取材・執筆 : 関川隆 2017年11月17日

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 最近は健康志向の高まりとともに、外食産業においてもサラダに力を入れるお店が増えてきた。肉やチーズ、卵などのたんぱく質を使ったパワーサラダの人気も高まっている。さらにシリアルをサラダに使うお店も増えている。日本人は普段の生活からビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が十分にとれておらず、それらを補う健康フードとしてシリアルが注目されるようになってきたからだ。ここでは、そんなシリアルサラダをメニューに取り入れている渋谷の3店舗を紹介していく。

 まずは渋谷・センター街を少し入ったところにある「ヴァンダリズム」へ。オシャレな雰囲気のダイニングバーで、若い女性客が多く、貸し切りパーティーの場としても人気がある。

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「生ハムとアボガドのシーザーサラダ〜6種のビタミン・食物繊維チャージ〜」(税別850円)

 こちらでは従来から提供していたシーザーサラダにシリアルを加え、「生ハムとアボガドのシーザーサラダ〜6種のビタミン・食物繊維チャージ〜」(税別850円)として、積極的にお客様に案内している。その結果、これまで全体の7、8%ほどだったシーザーサラダの出数が、多いときで18%にまで増えたという。

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山口隆実取締役

「このサラダにはシリアルが入っていて、ビタミンや食物繊維がとれることを説明すると、多くのお客様が喜ばれます。もともとあったサラダメニューにシリアルをいれただけで、100円単価をあげても出数が伸びたのには驚きました。普通は値上げすれば出数は落ちますが、サラダとシリアルを組み合わせることの相乗効果で、さらなる付加価値が生まれたのだと思います。シリアルは保存性がよく、かけるだけで食感や栄養素をアップできるので、サラダ以外にも様々な使い方ができそうです」と山口隆実取締役は語る。

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【取材店舗】ヴァンダリズム
住所:東京都渋谷区宇田川町26-9 太田ビルB1F
TEL:03-5784-0939

 続いて渋谷駅から宮益坂上方面へ5分ほど歩いた場所にある「イェネガ」へ。エスニックな雰囲気の店内で、アフリカや南米など世界各国の料理を楽しめる多国籍レストランだ。

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「サラダランチプレート〜バケット、お茶付き〜」(890円、税込み)

 こちらではシリアルを使ったボリューム感あるサラダをメインにした「サラダランチプレート〜バケット、お茶付き〜」(890円、税込み)を提供している。葉物野菜と大ぶりにカットしたピクルスをあえ、シリアルをたっぷりのせ、自家製ヨーグルトとマスタードドレッシングをかけたものだ。

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オーナーの男澤真弓さん

「サラダにシリアルをかけることでボリューム感を出せて、これだけでランチになります。シリアルは手間をかけずに、栄養バランスをよくすることができるので便利ですね。サラダと相性がよいのは言うまでもありません。ドライフルーツも入っているので、味のバラエティーも出せます。うちでは食感の変化を出すために、通常のシリアルと細長いシリアルの2種を使っています」とオーナーの男澤真弓さんは語る。

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【取材店舗】イェネガ
住所:東京都渋谷区渋谷1-10-2 志水ビル1F
TEL:090-8507-8728

 最後に、道玄坂をのぼった先、井の頭線神泉駅のそばにある「メルローズ・アベニュー」へ。最近は外国人観光客も多いこのエリアで25年営業し、エミュー料理でも人気のダイニングバーである。

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「エビとシリアルのサラダ」(900円、税別

 こちらではもともとシーザー、大根、生ハム、エビの4種のサラダを提供していたが、健康意識の高い女性向けに、エビサラダにシリアルをのせて「エビとシリアルのサラダ」(900円、税別)として提供することにした。サニーレタス、大根、水菜、タマネギ、プチトマト、エビに2種のシリアルをのせ、トマトベースのイタリアンドレッシングをかけた、さっぱりとしたヘルシーなサラダだ。

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メニューを考案した矢尾谷健一さん

「これまでサラダのトッピングにはフライドオニオンを使っていたのですが、シリアルに換えることでよりヘルシーになりました。シリアルを使うことで、ビタミンや食物繊維がとれることを簡単にアピールできるのがよいですね。このメニューを用意したことで、サラダを頼むお客様は確実に増えました。今後は4種のサラダすべてにシリアルを入れることも検討しています。シリアルはくせがなく、食感を簡単に出せるので、肉料理の添え物の葉物にかけるなど、様々な使い方ができそうです」と同店の矢尾谷健一さんは語る。

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【取材店舗】メルローズ・アベニュー
住所:東京都渋谷区円山町25-7 菊屋IN渋谷1F
TEL:03-5458-5566

 以上、見て来たように、シリアルをサラダに加えることで、手軽に栄養バランスの良さをアピールでき、付加価値をあげて単価アップに結びつけることもできる。お客様にとってもシリアルは、健康フードのイメージが強く、サラダに使うことへの印象も良い。高まる健康志向のなか、サラダとシリアルの組み合わせには、まだまだ大きな可能性がありそうだ。

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