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ランダムトーク

フードリンクレポート

2016年6月05日(日)18:30 ランダムトーク

日本ワイン、アジアで人気。

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取材・執筆 : 安田正明 2016年6月5日

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 日本ワインMATSURI祭第二回が6月3~5日、高層マンションが立ち並び、築地市場が移転する豊洲で開催されました。フードリンクが運営を担当しています。チケット売り場できちっと一連に並び、フォーク状に窓口に別れていきます。日本人のマナーの良さを再認識しました。ランダムトークです。

 日本ワイン、アジアで人気。

 第一回は客数の想定を誤り、ワインとグラスが足らずお客様に多大な迷惑をかけてしまいました。5千人の飲用者を想定していましたが、実際には1万5千人もいらっしゃいました。第二回の今年は2万5千人を想定し、1万本の日本ワインを用意して万全の体制で臨みました。18道府県51ワイナリーから252種類の日本ワインを揃えました。

winematsuri.gif

 日本ワインを扱う飲食店がじわじわ増えています。日本ワイン専門店が基盤を築いた後、欧米や南米ワインのメニューの中に日本ワインを加える店へと裾野が広がっています。先日のG7伊勢志摩サミットで日本ワインが採用された事から、一部のマニアのものから、一般へと解き放たれた感があります。

 他方で供給量に限界が出ています。葡萄栽培量が限られているにもかかわらず、ワイナリー数が増加しており、ワイナリー同士の葡萄の取り合いが起きているそうです。新しいワイナリーは高値で葡萄を買い付け、既存のワイナリーが必要量を確保できない状態があるそうです。葡萄農家もワイン用葡萄のニーズがある事を知って生産量を増やし、近い内に安定的に供給できるはずです。

 香港で開催された世界的なワインの展示会に出展したワイナリーの方によると、アジアにおける日本ワインへの注目度の高さに驚いたそうです。但し、現状では海外に輸出できる程の生産量がないようですが。サントリーが日本ワインの中国向け輸出を始めると発表しました。日本酒だけでなく、日本ワインも世界に羽ばたく時代が近づいています。

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