スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

ランダムトーク

フードリンクレポート

2016年1月03日(日)19:33 ランダムトーク

2016年、外食経営者と一般をつなぐ。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 安田正明 2016年1月3日

キーワード :   

 新年明けましておめでとうございます。旧年はフードリンクニュースが大変お世話になりました。新年もよろしくお願い致します。三ヶ日晴天に恵まれ暖かく、とても良いお正月でしたね。今年は良い年になりそうだと思った方々も多いでしょう。私も何と無くウキウキして、新年会を渡り歩き日本酒や日本ワインをたらふく飲んで過ごしました。今年初のランダムトークです。

 2016年、外食経営者と一般をつなぐ。

 新年早々、ダイヤモンドダイニング松村厚久社長から朗報が届きました。1月10日午後10時から、宮根誠司さんがキャスターを務めるフジテレビの『Mr.サンデー』にて松村社長のドキュメンタリーが放送される予定です。

nekyo.gif
松村厚久氏(左)と、『熱狂宣言』作者の小松成美氏。

 若年性パーキンソン病を告白した『熱狂宣言』の出版後、約半年間密着取材が入っており、その集約版が放送されるそうです。お時間のある方は是非テレビをご覧下さい。但し、緊急ニュースが飛び込んできた場合は延期となることを含みおき下さい。

 外食店舗は一般向けの情報番組などで頻繁に取材されていますが、経営面ではあまり評価されていないのが現状です。売上高トップのゼンショーでも5000億円。外食市場24兆円でシェアは僅か2%。他業界に比べ小さい規模の企業が大半です。人事面で整備が遅れブラックなどと評される事もよくあります。

 未だに評価の低い外食業界です。一般の方々に店舗だけでなく、経営者の人となりや生き様ににも興味を持ってもらうことが突破口になると考えています。松村社長のテレビ放送を契機に、今年は外食経営者に一般の注目が集まる年にしたいですね。今年のフードリンクニュースのテーマは、一般の方々と外食業界をつなぐ。第一弾は『学べる食事会』。一般の方々と外食経営者が直接接する機会を作ります。是非、応援をお願いいたします。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top