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2014年8月13日(水)16:32
片瀬西浜「ファミマ海の家」、「ファミコレ」をアレンジした創作メニューでファミリー層集客。
湘南の海の家、クラブ化規制強化の夏。地元住民との共栄共存は可能か?(4-3)
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取材・執筆 : 長浜淳之介 2014年8月12日執筆
日本独特の夏の業態である海の家。その海の家が近年、特に関東の湘南、関西の須磨などではおしゃれに様変わりして、夏季限定のレストラン、バー、ライブハウスとして、若者たちの人気スポットとなっている。しかし、ビーチの開放的な雰囲気もあって、クラブ化した海の家では、騒音、酔客の不祥事といった問題が噴出し、環境悪化に怒った住民、行政から規制の動きが顕著となってきた。今年最も厳しい規制条例を施行した逗子、音楽禁止の規制を緩和した片瀬西浜、緩やかな規制で観光振興をはかる由比ガ浜、湘南の雰囲気を嫌う顧客を取り込もうとする三浦。神奈川県の有力海水浴場の戦略と集客事情を追った。(4回シリーズ)
「Family Mart collection PRESENTS Fm yokohama 84.7 Family Beach 2014 江の島with VERANDA」(略称「ファミマ×Fヨコ ファミリービーチ」)は、ファミリーマートがエフエム横浜と組んで初めて出した海の家。料理は西麻布「ヴェランダ」が「ファミコレ」商品をアレンジしてメニューに仕上げた。
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