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景気の回復と共に、外食企業の出店計画も積極的になってきました。そのために必要なのは人材。特に、店舗の責任者となって欲しい正社員。
その正社員の採用が業界をまたいで熾烈になっています。募集広告を出しても以前のようにエントリー者が集まらない。すると、選ぶ選択肢が少なくなります。
景気回復で、人材を求める企業が様々な業界で増えています。外食は、労働時間が長い、休みが取りづらい。外食経験者も求人が豊富な今、他業界に流れてしまいます。
ということは、外食企業は外食で働きたい人材が減る傾向にある中で採用に挑まなければなりません。面接を重ねて慎重に採りたいと、考えていては、他社や他業界に先を越されてしまいます。
少ない面接回数で、求職者を見極め、採用後の教育に力を入れる事が重要になります。
採用の際にも、その企業で働くことのメリットだけでなく、デメリットやリスクをはっきり伝え、こんなハズではなかったと早期に辞めてしまうことを回避する必要があります。
それにしても、広告と教育で負担が以前より多くなるのは間違いありません。その分、景気回復で儲かるとよいですね。
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