フードリンクレポート
マックがあれば、郊外駅前に出店。
イニシャルが低くて利益率の高い飲食店は可能。
花光 雅丸氏
株式会社sublime(サブライム) 代表取締役
2009.9.2
低投資店舗とそのインフラを活用した店前の屋台をセットにした、ユニークな出店を続けるサブライム。今年は、7月以降12月までに7店を出店し、計22店とする計画だ。都心を避けて郊外駅前に出店を続ける狙いを聞いた。

「ととしぐれ下北沢店」にて、花光雅丸氏。提灯の「山田くんハイボール」はサブライムが開発した、日本酒のジンジャエール割。
・京王線つつじヶ丘駅前で35坪、900万円
サブライムが、京王線つつじヶ丘駅前に7/7にオープンさせた「串揚屋」は、2フロアの約30坪で、初月売上900万円を達成した繁盛店だ。エビス中生390円、客単価1800円という安心価格で地元のリピーター客を掴んだ。同店は築50年という寿司屋の居抜き。しかも450万円しか投資しておらず、1ヶ月半で投資額を回収する見込みだと言う。
同社は今年に入り、「ととしぐれ武蔵境店」(JR中央線武蔵境駅前)、「芳蘭」(都営浅草線東日本橋駅前)、「串揚屋」(京王線つつじヶ丘駅前)、「生ハム」(地下鉄新宿三丁目駅から徒歩5分)、そして、「備長扇屋」の居抜きを使い、8/17にオープンした「ととしぐれ江古田店」(西武池袋線江古田駅前)。「芳蘭」と「生ハム」を除いて、郊外駅前に出店を続けている。9月の前半に「高円寺店」、中盤に「溝口店」の出店が決定している。
「今年中盤から利幅が大きい店舗を創るコツがわかり、銀行からの信用力がアップしました。資金は潤沢で、年内にあと7店出し、最低でも22店舗体制に持っていく」と花光氏は勢いづく。それも、郊外駅前で繁盛店を作る自信を持ったから。

「ととしぐれ武蔵境店」 外観。

「芳蘭」 外観。
全文(有料会員様専用)の見出し
・投資額を月商にする
・駅前にマクドナルドがあることが出店条件
・業態力は店舗数に比例する
(写真8点、約3千1百文字)
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
| Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |

「とんかつ坂井精肉店」坂井英也氏の記事全文を掲載中!
【Up-Coming】
・子ども手当で集客
・日本の食材をアメリカに売り込め!!
・ワールドカップ、南アフリカ料理で応援!
・ぐるなびvs食べログ
・ウイスキー特集
・子ども手当で集客
・日本の食材をアメリカに売り込め!!
・ワールドカップ、南アフリカ料理で応援!
・ぐるなびvs食べログ
・ウイスキー特集
有料会員様プレゼント(3月)
厳選された世界のワイン図鑑『死ぬ前に飲むべき1001ワイン』(締切3月31日)
記事全文検索
googleによる過去記事の全文検索
サービス・インスペクターが体験!
<感動サービス>
Vol.181
(>>続きはこちら)

サービス・インスペクター最優秀者を毎月、表彰しています。
「全てのお客様に同じことを実施しているのは、常に動向をチェックしなければならないし、大変だと思います。それが自然に出来ている姿に感動しました」

サービス・インスペクター最優秀者を毎月、表彰しています。
プレゼント(3月)

この1冊でウイスキーがわかる『ザ・ウイスキーブック』
(締切3月31日)
弊社調査員が店舗を訪問して、厨房内の清掃状況を報告致します。お客様からは見えない厨房内での衛生意識を高めて、安心、安全なお店をつくります。
(>>こちら)
外食向けに商品・サービスのプロモートを代行します。
(>>こちら)
(>>こちら)






「
「









4月5日(月)14:00〜 渋谷
(>>お申込・詳細はこちら)